ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場5街区『福茂』『やじ満』、6街区『米花』『センリ軒』『岩田』。(2019.11.16土)

この日はもちろん地下鉄有楽町線の始発を目指しました。

が、所用により始発ではなく、2番目の電車になりました!

ゆりかもめは5時30分過ぎに出発。

 

f:id:fromheartland:20191118064945j:plain

市場前駅に到着すると、電車を降りた皆様は老若男女問わず階段を駆け降ります!

早い早い!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191117104602j:plain

6街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191117104723j:plain

この日の『寿司大』さんはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20191117104751j:plain

『小田保』さんは・・・開店されてませんねえ。

 

f:id:fromheartland:20191118065054j:plain

この日の『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191118065335j:plain

なんと全時間帯が予約で満席でした! スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191118065504j:plain

この日のメニューです。

 

f:id:fromheartland:20191117104829j:plain

地上に降りて西門経由で管理棟に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191117104912j:plain

拾得物告知板です。

 

f:id:fromheartland:20191117105004j:plain

エレベーターで3階に上がりますと、『福茂』の若女将と目が合います。

  「おはよーございまーす!」

上生菓子が新しくなっています!

ああ、サンマ塩焼きの上生菓子、食べそこなったー!(笑)

と言うわけで上生菓子、3つとも頂きます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191118065552j:plain

『やじ満』さんを覗いてみると、結構空いてらっしゃいます。

奥の角地、壁側の席を頂きます。

この日は「五目らーめん」を頂こうと思っていたら、おねえさんが、

  「今日のメニューに載っていないのは肉団子です。 ちょっとピリ辛です。」

  「頂きましょう!  単品でお願いします。」(挑戦は受けます!)

  「あ、赤星も下さい!」(650円)

 

f:id:fromheartland:20191117105123j:plain

河岸のエナジードリンク、頂きます!(笑)

おねえさんに、

  「そういえば、日本酒ってどうなりましたか?」

  「酒屋さんがこれを持ってきて下さったんですが・・・」

トンデモないモノが出て来ました!

  「これは・・・」

思わず絶句しました!

信州佐久の銘酒「明鏡止水 純米吟醸」(一合壜)です!(爆笑)

   「イイお酒ですが、イイお酒過ぎます!」

お値段も、そこそこイイ感じになると思います。(笑)

  「いつもは何本か持って来てくれるんですが、これは1本だけです。」

  「(まあそうでしょうねえ。)」

新橋のお店の店長から伺った通り、申し上げます。

  「純米はやっぱり甘くなっちゃいます。」

  「キレとかおっしゃるなら、本醸造普通酒ですねえ。」

 

f:id:fromheartland:20191117105314j:plain

お料理が到着しました。

肉団子にタマネギやパプリカなどが合わさっています。

頂きます。 肉団子、6個ほど入っているかな?

結構ピリ辛!(笑) 唐辛子少々と粗挽き胡椒・・・のせいかしら?

美味いです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191117105437j:plain

頂いてる途中でおねえさんに、

  「ご飯、小っちゃいの下さい!」(150円)

 

f:id:fromheartland:20191117105504j:plain

この餡掛け、残すのはモッタイナイです。(笑)

ご飯に全部ぶっ掛けて、掻き込みます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191117105622j:plain

6街区にもどる途中、

 

f:id:fromheartland:20191117105719j:plain

イベント広場では、すでにテントが設定されています。

えーと、「多摩の超文化祭」ですと!

ポスターとか5メートルおきに貼ってあります。

運営側のやる気を感じます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191118072219j:plain

『小田保』さん、開店してます。

 

f:id:fromheartland:20191118072309j:plain

この日のメニューです。

久し振りに単品メニューが充実してますよ!

 

f:id:fromheartland:20191118072425j:plain

レジ上のホワイトボードも復活しました!

なんか、税込になったみたいですね。

 

f:id:fromheartland:20191117105750j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「はい、奥イイよー。」

アレ、また座席のレイアウトが変わってますよん?(笑)

いつもの朝早い常連様にご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20191117105813j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20191117105855j:plain

メインは、鶏手羽ダイコンです!

これがまたよく煮込まれた手羽で、ほろほろと身離れのイイ事!(笑)

ダイコンも美味いです!

 

f:id:fromheartland:20191117105953j:plain

もう一つのメインが、タラ汁です。

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191117110021j:plain

そこへも一つ、メインが登場です!

 

f:id:fromheartland:20191117110115j:plain

マグロ刺しだー!(爆笑)

この日、カズオさんから、

  「フェラーリの焼き芋屋が来てたよ。」

情報を頂きました。ありがとうございます!

腹一杯です! ごちそう様でした。

 

f:id:fromheartland:20191117110250j:plain

『センリ軒』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です。

 

f:id:fromheartland:20191117110321j:plain

ホットを頂きます。

あ、朝メシをGETしなくては!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191117110617j:plain

お隣の『岩田』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20191117110534j:plain

オムライスを持ち帰りにして頂き、待ってる間ホットを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191117110711j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

管理棟に向かう途中、先ほどのイベント会場です。

 

f:id:fromheartland:20191118070309j:plain

あ、多分アレです!

フェラーリの焼き芋屋さん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191118070512j:plain

どうやらトレーラーを引っ張っているみたいです。

その上に、ドラム缶が載ってます。これで焼くのかな?

 

f:id:fromheartland:20191118070857j:plain

バスで築地に向かいますが、乗り込んだバスは私だけでしたよ!

(水産仲卸棟で、ドッと乗って来ました。笑)

 

f:id:fromheartland:20191118071323j:plain

友人と合流して、オムライスを食わせます。

 

f:id:fromheartland:20191118071409j:plain

上生菓子も食わせます。ごちそう様でした!