ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

●追記●長野の酒メッセ2008(その3)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

◆酒千蔵野(しゅせんくらの:旧・千野酒造)(長野市
 「幻舞 特別純米山田錦 無濾過壜火入れ」♪
 「幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒」♪
 「幻舞 純米大吟醸 無濾過原酒」♪
 「川中島 辛口純米」
こちらも女性杜氏さんでして、信州では女性杜氏の草分けなお蔵さんです。
こちらの製品は、香り高く優しい飲み口ってのが共通してます。
不思議なんですが、発泡が感じないんですね~。
いや、火入れすれば発泡は無くなりますが、微発泡が残る場合はあるみたいです。
(私の試飲の経験上。笑)
それが無いってのも、何かヘンな感じです。(笑)

純米大吟醸・無濾過原酒」ですが、首の短冊下部に何か書いてあります。
虹色の模様と一緒に「HARMONIC EMOTION」とあるのです。
お尋ねすると、これはブレンド品との事でした。

「辛口」は、消費者の辛口入門用として試しに造ってみたそうです。
まあ辛口っても、「こちらのお蔵さんにしては・・・」という話です。
フツーにすっきりしたお酒ですね。

http://www.shusen.jp/

---

◆漆戸醸造伊那市
 「井の頭 純米吟醸」♪
  県産美山錦、55%、15度、日本酒度-4、酸度1.6
 「井の頭 純米大吟醸
  山田錦、39%、15度、日本酒度-3、酸度1.7
 「井の頭 純米ひやおろし
  県産ひとごこち、59%、15度、日本酒度-2、酸度1.7
 「井の頭 大吟醸
  兵庫産山田錦、39%、17度、日本酒度-3、酸度1.7
甘さと酸味がしっかりしたお酒です。
割と私の好みですねえ。
特に純米大吟醸はヒジョーにキレイなお酒です。
キレイ過ぎるくらいなので、ちょっと荒い純米吟醸くらいが好みです。(笑)

ちなみに大吟醸の4合壜が3、150円なのに、純米大吟醸が2,100円!
何でもこれから売っていきたいから・・・だそーです。

 http://www.urushido.co.jp/
 http://blog.goo.ne.jp/eitapu/


※「♪」マーク付は、私のお気に入りです。