ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

ミネラルアート&ジェム展の結果。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

●スター・ダイオプサイト(通称ブラックスター)
 光を当てると、黒地に十字の光が浮かび上がる石です。
 シルバーとかでよく使われますね。
 ただ、その十字がキレイに出るわけではないので、端から全部チェックです。(笑)

●アズライト(藍銅鉱)
 初めて買いました。
 今までだったらトルコ石ターコイズ)を買ったのですが・・・

●ヒスイ
 いずれも糸魚川産。
 小さいのが直径50mm、大きい方が55mm。
 上と左下のが緑系、右下のが純白のヒスイ。
 ちなみに左下のは12時の位置に、緑色の部分があるのでちょっと良いです。

●ラベンダー・ヒスイ(紫ヒスイ)
 色の割にミョーに安いと思ったら、「染め」と書いてあります。(爆笑)
 面白いので買いました。(笑)
 (「染め」のヒスイは結構多いです。)
 もし天然でこの色なら、20~30万くらいかなあ。

・意外に空いていたです。
 そー言えば、トルコ石を買ってなかったなあ。
 次回は12月中旬の「池袋ショー」だ!!