ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州麺バトル(その4)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最後は【北国街道老舗そば連】「小菅亭」&「元屋本店」による『大海老そば』です。

他のお店がいろいろやっているのに、何でエビ天なの?と思ったのですが、プレハブハウス内の厨房をみたら納得。
たった2人で回しているのですよ~!
これじゃ、何種類も天ぷらを揚げるワケにはいかないですねえ。
当然お店の方は営業中ですから、お祭りにこれ以上人は割けないって感じです。
もちろん、注文があってから天ぷらを揚げるので、常にアツアツで供されます。

それにしてもデカい海老天です。(エビ番長?)
つゆを吸わせるため?に、衣で「花が咲いてる」状態にするのです。
だから見た目もデカくて、それがつゆを吸って食うのがキツくなります!
もちろん美味い海老でしたし、そぱも美味かったよ~。(笑)


入店から50分で4食(実質3.5人分ですが・・・)を完食~!(笑)
ちなみに全店、新そば使用でした。(笑)