ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-05-17から1日間の記事一覧

穂高神社・大遷宮祭(その2)。

境内の露店もかき入れ時なんでしょうが、お天気ばかりはどうしようもないです。 そんな駐車場の裏で道祖神さんたちにお会いました。 そのお導きで?穂高ビールさんを発見! 「アルト」(500ml500円)を頂きました。(笑) けど寒いわ。(笑) (11…

穂高神社・大遷宮祭(その1)。

そんなワケで只今、穂高神社です。(笑)(←どこでも出没するなあコイツ。) 本日は20年に一度開催される「大遷宮祭(だいせんぐうさい)」の最終日だとか。 つまりお社を20年毎に建替えしてご神体を遷(うつ)すお祭りだそーです。 けど本日は風雨強し…

長野駅のキティちゃん。

長野駅・中央改札横のJRコンビニ「NEW DAYS」の入口に立ってます。(笑) 何でこんな恰好かと言うと、後頭部にこう書いてあるんですね~! 「牛に引かれて善光寺参り」。(笑) 一緒にいるお友達も牛の着ぐるみ?

善光寺さん、ご開帳(その7)。

6時頃、お朝事が終わりました。 内陣に入れなかったので、お朝事を外陣から遠~く眺めてました。 お勤めの最後の最後に鐘が打ち鳴らされ、前立本尊さんの厨子の扉が開きました。 それと同時にスポットライトが当たります。(すごい演出だ!) 「わあ~!」…

善光寺さん・ご開帳(その6)。

只今、善光寺さんです。(爆笑) 回向柱に触って来ました。 皆様のご無事をお祈りさせて頂きました。 朝5時に長野駅を出発するバスで向かいました。(100円) この時間帯だと、回向柱の回りはロープとか有りません。 四方から柱に押し寄せ・・・るほどは…