ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2008-09-27から1日間の記事一覧

信州麺バトル(その4)。

最後は【北国街道老舗そば連】「小菅亭」&「元屋本店」による『大海老そば』です。 他のお店がいろいろやっているのに、何でエビ天なの?と思ったのですが、プレハブハウス内の厨房をみたら納得。 たった2人で回しているのですよ~! これじゃ、何種類も天…

信州麺バトル(その3)。

【戸隠】「仁王門屋」&「奥社前食堂なおすけ」による『戸隠 岩戸伝説』です。 揚げ餅(一口サイズにカットした餅)3~4個と、大葉・ナスの天ぷらが載っています。 (ナスは半身) その天ぷらを戸隠連峰に見立てて高く盛り、雪に見立てた?大根おろしをた…

信州麺バトル(その2)。

続いて【松本平】「榑木野(くれきの)」による『鴨汁そば』です。 温かいのをもらいましたが、茹で上がったそばを冷水で締めてから、1杯ずつチャプチャプやってくれます。 イベントとは思えない、ちゃんとした仕事です。 鴨のスライス3枚と、たっぷりの笹…

信州麺バトル(その1)。

まず【いいやまそば街道組合】の「石田屋一徹」&「澤田の家」による『富倉そばとみゆきポーク・ブタミンスペシャル』を食いました。 ちょっと肌寒いので、温かいヤツを頼みました。 そばの上に、ミズナと赤パプリカのスライス、みゆきポークであろう煮豚ス…

只今、信州麺バトルの会場です。

イトーヨーカドー長野店の開店30周年記念のイベントだそーで、そばとラーメンの対決?をするとか何とか。 「そば勢」と「ラーメン勢」に分かれ、2軒ずつタッグを組んでイベント用の特別メニューを提供するとの事。 そば・ラーメン共に4種類ずつ、各70…